05/10/10(月)
クルマでやっちゃった!


僕は車で事故をしたことはありませんが、「やいやい、やっちまったよ」ということは何度もあります。


■フォルクスワーゲンType1(通称:ビートル、かぶと虫)
□1台目(70年式)白

・スーパーの駐車場の出口から道路に出ようとしたとき、
 突然前のタイヤが落ちた。見るとそこは駐車場の出入り口ではなく、
 道路は50cmほど下にあった。
 まるで出入り口のようにフェンスが空いてたのに…。まぎらわしい。
 前輪が2つとも落ちて、全く動けない。う〜ん、まいった。

・名阪高速道路で、エンジンから火が出て車両炎上。焼き尽くして全焼。
 消防士が高速の下の一般道から、ホースをもって壁を登ってきたのは
 ビックリした。
 警察や消防に何度も事情聴取されたが、
 僕のクルマから勝手に火が出て、勝手に燃えただけなので、
 「自爆」という意味で警察はノータッチ。
 燃えている様子を、ビデオで撮影した。クルマって、簡単に燃えるのね。


■フォルクスワーゲンType1
□2台目(70年式)白(ややクリーム色)

・箱根の山を上り始めた途端、エンジンが焼きついて急ストップ。
 エンジン載せかえという大事になってしまった。
 調子が良すぎる程のエンジンを失ってしまったのは、非常に残念。
 「これ、本当にビートルのエンジン?」というほど、すばらしかったのに。

・深夜、コンビニからバックで道路に出ようとしたら、
 道路の縁石に乗り上げてしまい、まるで石の上に乗った亀のように
 なってしまった。タイヤが浮いてしまい、どうにもこうにもならん。


■日産エスカルゴ
□1台目(89年式)ベージュ

・夏休みに男4人を乗せて山中湖に行くときに、上り坂でオーバーヒート。
 白い水蒸気が、エンジンルームからプシュー!さすがに4人は重かったか。
 何本ものペットボトルに水をいっぱい入れて、温度計を見ながら走り、
 温度が上がるとエンジンに水をかけたり、エンジンルームを開けて休憩。
 長い下り坂は、エンジン停止したまま重力にまかせて惰性で走行。


■日産エスカルゴ
□2台目(89年式)白

・中央高速で左後輪がバースト。
 爆発したんじゃないかと思えるくらい、3/4ほどザックリとタイヤが裂けてた。
 しばらくバーストに気付かず、ホイールで走行。
 タイヤが無くても、走れるのね。車って…。


世の中には、僕と同じように「やいやい、やっちまったよ」という人が多いらしく、こんなHPも…。運転手は途方にくれたに違いない。

クルマも含めていろいろな乗り物編。
「女性が運転すると…」というようなタイトルだけど、女ばっかりじゃないでしょう。


http://www.phun.org/index.php?navigation=women_drivers

もう一つ、こんなHPも。こちらはトラック編。
トラックは、豪快でやっちゃった感もデカイ。


http://www.truckweb.ca/Fto_Paule_Wreck1.htm


驪↓ 戀目次 麗↑