11/7/24(日)
アナログTV放送。ついに終了。
一応、大きな節目だから…。
アナログ電波が停波するのを見ました。
お昼の12時。
BS2で。
僕、いまだに14インチブラウン管VHSテレビデオを使ってるから…。
「うわっ、本当に停めた。」って思った。
BSアナログの最後は、BSの歴史を振り返る番組でした。
「BS大いなるテレビのフロンティア」(75分)
初期の頃のBSって、いい意味で冒険的というか実験的な番組を作っていたよね。
家でBSが見られるようになったのは、何歳のときだったんだろう。
地上波とは違う番組作りに、なんか興奮したのを覚えているよ。
ハイビジョン化されたBSも、どっちかっていうとアートだったよね。
番組がアートだったよ。
11時55分から最後の5分は、「BSプレマップ」だった。
BSデジタル番組の宣伝を入れてるの。
これから電波を停める。っちゅ〜のに。
なんかさ、僕的には、「今までアナログ放送をありがとうございました」的なことを言ってからの停波を期待してたのよ。
それを楽しみにテレビを見てたのよ。
まさか、NHKが番組CMを最後に電波を停めるとは想像していなかったからビックリ。
あっけなく、終了。。。でした。
まぁ、NHKっぽいって言やぁ、NHKっぽいけどね。
---
NHK総合(地上波)の方は、
10時05分「そのとき、みんなテレビを見ていた!
第1部「ありがとうアナログテレビ」」(108分)
11時53分「気象情報」(6分)
11時59分「そのとき、みんなテレビを見ていた!
「アナログ波・番組終了のおしらせ」」(1分)
を放送していたみたい。
NHK総合を見ていた方が、停まる感が味わえたかも。
アナログ波の最後の1分は、鈴木奈穂子アナウンサーだったようです。
驪↓ 戀目次 麗↑